2016年4月26日火曜日

2016.4.25 サラダ春菊測定結果(天空圃場)



圃場移転で 天空圃場で栽培中の サラダ春菊

今年は ルッコラもそうですが とう立ちが 早いです

もう 花芽を持っている春菊も ちらほらと・・・

今年の春は 雨も多く スッキリしない日が多かった その上

寒暖差も大きかったなぁ  だから とう立ちが早いのかな  と思います



もうじき 出荷できそう




1kg収穫して 測定に・・


キレイに水洗いして 水気をきって




10時間測定にかけます



ND・不検出でした。








2016年4月21日木曜日

2016・4・20 小松菜測定結果



熊本地震により、亡くなられた方々に謹んで御悔み申し上げます。

今もなお余震が続くなか不安な日々を過ごされている被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く安心した日々を取り戻せる様心よりお祈り申し上げます。






中原圃場の小松菜

もうじき 出荷できそう




測定用にちょっと収穫




手間の掛かる 測定準備なのです




10時間測定にかけます





不検出でした。

2016年4月19日火曜日

2016・4・18 中丸圃場・ルッコラ測定結果



中丸圃場のルッコラ

来週には 出荷できそうです


高校の隣に 中丸圃場は あります



1kg程 収穫して



小さな葉を取り 根を切り 綺麗に洗い・・・




測定準備



マリネリ容器に 詰めて 7時間程おいてから・・・



10時間測定にかけます



キレイに ND(不検出)でした




4月下旬から 鶴間駅近くの 「$uekko」・スエッコさんへの出荷も始まります
                  http://turuma-suekko.com/

宜しくお願い致します

2016年4月12日火曜日

平成28年座間市栗原産・たけのこ測定結果




今年も

裏山の 「たけのこ」の収穫が始まりました(販売はしていません)



何本か 掘って測定をします



15~20分で 6本採れました



皮を剥いて


剥いて


プロセッサーにかけて


容器(マリネリ容器)に 詰め込んで






10時間測定にかけます






13,9Bq/kgでした(検出下限値Cs137・0,97Bq/kgCs134・0,89Bq/kg)


今年は 高めに検出されました

測定に使用した たけのこ のサイズは 中2本・小1本で 上根(比較的地面に近い根)の物でした

今までの他所の測定も含めてみても 筍は 個体差が大きく 小さいサイズの物が 高めの検出でした

小さい筍は 上根(うわね)の筍です  大きいサイズの物は 地面から深い所の根から出てきます

根の位置が 関係しているのかなと思います


平成27年は、9,47Bq/kg

平成26年は、7,62Bq/kg

平成25年は、8,92Bq/kg

平成24年は、16Bq/kg


「たけのこ」は まだまだですね






2016年4月8日金曜日

東京STEP




E/J custom plannning&parts supplyさんの
https://www.facebook.com/EJ-custom-plannning-parts-supply-133012383434328/

「東京STEP カニゼンメッキ」


見た目・質感・細部の作り込み 完璧です

そして 大事な ポジション   最高です!

めちゃくちゃ 乗りやすくなった

「もっと早くに着ければ よかった」と思わされた部品でした

走るのが 楽しくなるッ











E/Jさん こんなに具合の良いパーツを作ってくれて ありがとうございます。