2015年11月3日火曜日

夜盗



今年は 珍しく 気象庁の 予報が 当たり  気温が高いです

夜盗虫が 元気で 困ります

この 夜盗虫 株元を 食べてしまいます

読んで字の如く  夜に活動をして 作物の命を盗んでいく

朝には地中に潜り込んでしまう



株元を食べられて 倒れた小松菜のそばをほじくると・・・




 白い物は 能登産の 牡蠣殻です



気持ち悪い程・・・




画像の小松菜の 無い所は 全部 夜盗虫に やられた  ほうれん草もね










2作 夜盗虫被害で 全滅






全滅した所は 12月後半~1月収穫予定の所でした

小松菜が ぜんぜん無い!と言う 時期が出ると思います

ご迷惑をお掛けします




慣行栽培をしている 普通の農家は 土壌消毒をするので 夜盗虫いないんだよね



ハイリスク・・・・・・・・・・・・・。