2015年4月10日金曜日

平成27年座間市栗原産・たけのこ測定結果①



今年は のらぼう菜が 26年9月~10月の高温で害虫多発で蒔き直し その後

年末年始の低温で ヤラれて ほぼ全滅した為  長~い 端境期中です


なので 昨日は 妻とランチ

「今日のおすすめは 鎌倉極楽寺で採れた 筍のサラダです!!」 と・・・

「測定 してないよねぇ」 と 心の中で・・・


なので うちの裏山の 筍の測定を・・・

今年は 桜も早く咲きました 筍も少し早いですね(収穫時期が)



ちょうどよいサイズを 3本掘って




皮を剥いて




測定準備・・・





その間に 筍を 掘った場所の土壌の測定を・・・





100ml容器で 2時間測定






セシウム合計 52.4Bq/kg

去年が 74Bq位だったと・・・

採取した場所にもよるけど 少し減ったか・・・




筍は 現在 10時間測定中です

明日には お伝えできると思います