2014年12月30日火曜日

少しは・・・










今年は ほんと 天候にヤラれた

大雪・強烈な雨・連続台風などなどなどなど・・・・・・・・・・・

今も 台風の影響が残っている


来年は 天候に恵まれて 気持ち良く 畑に生きたいなぁ

初詣で 頼もっ。










少しは 前に 進めたのだろうか?

少しは 何か 変わったのだろうか?

少しは 何か 出来たのだろうか?


あれから 3年9ヵ月

そんな事を 時々 考えて 立ち止まってしまう





「本当に 本当に    微力だけど      無力じゃぁない」 





そう想って 前へ



自分の出来ることを 一生懸命やって

いろんなことを もっと  心の底から 楽しみたいなぁ


来年も がんばろ。




今年も ありがとうございました

来年も 宜しくお願い致します。


ヤマキファーム 大木秀春


2014年12月27日土曜日

ストロベリーファームOYA いちご測定結果



座間市の ストロベリーファームOYA 

大矢君の 美味い いちごの 収穫が 始まった


いちごの 放射能測定の依頼

こんな まじめな 苺農家 なかなか 居ないと思う


苺ハウス内の 土壌測定・育苗資材などの 測定もしている





本格的な 収穫・出荷は 年明け~

直売や小田急OXで手に入ります

1月からは 生活クラブ 相武台デポー・南林間デポーでも





10時間測定へ・・・




Cs-137検出下限値:0,88Bq/kg

Cs-134検出下限値:0,80Bq/kg

不検出でした


2014年12月24日水曜日

Xmasプレゼント





吉祥寺の パン屋さん 「ダンディゾン」の 木村シェフから  Xmasプレゼントが届いた



先日 クリスマス用に使いたいと 注文を頂いた ほうれん草と春菊を使った キッシュ

美味しそう・・・


夏のバジルを生で 生地に練りこんで 焼いた 「バジルパン」も めちゃ美味しかった


今晩 家族で いただきます   たのしみ・・・。




木村さん いつも ありがとうございます。