2014年2月21日金曜日

今日の畑の様子


2月21日 朝  やじまの上圃場は まだ こんな状況です

この雪(氷?)の下に ほうれん草や小松菜達が・・・

この雪が 溶けるのに あと 1週間位掛かるんじゃぁないかと・・・



体重72kgの私が乗っても ビクともしません




この下辺りに 多分 ほうれん草があるはず・・・

まだ 21cmほどの雪が積もっています・・・


野菜達も(私も)相当 ダメージを受けていると思います ので

雪が解けたら すぐ出荷!とは いかないかも・・・




周りの農家でも ハウスが潰れたり 温室のガラスが割れまくったりと・・・

この雪は 完全に災害ですよ

高い 天麩羅 食べてる場合じゃぁないですよ!



2014年2月12日水曜日

雪 その後・・・


2月9日が↑  12日が↓ だいぶ減りましたが・・・


ほうれん草は こんな感じ・・・ 溶けるまでにもう少し時間がかかりそうです。



雪で茎が折れてしまいます・・・ なので 雪が残りやすいのです・・・






小松菜は 茎が丈夫な分 雪から顔を出すのが早いのですが・・・



野鳥(ヒヨドリ・ムクドリ等)に 食べられてしまいます・・・

積雪で 野鳥の餌が 無くなるのでしょう

いろいろと 策を講じますが(テングスを張り巡らせたり・・)

なかなか頭が良く すぐ慣れてしまい 効果が出ません・・・ 

早く雪が溶けて 他の餌のところに行ってくれないかなぁ・・・

でも もうこれじゃぁ 出荷は できないんだけどねぇ・・・。


14日も雪になりそう・・・。

2014年2月9日日曜日


やじまの上圃場に面した 道路 積雪70cm



左側が 畑  定規が刺さっている所が 道路

道路の方が畑より 一段低いので 吹き溜まって 積雪が多いのでしょう



上の画像の 道路を除雪後↓




畑の積雪も 30cm~40cmは ありそうです

暫くは 収穫・出荷できそうもありません

御迷惑をお掛けします。



雪の前日に 撮影した やじまの上圃場




畑の隅に 毎年 芽をだす  ふきのとう も発見したのに・・・

暫くは 雪の下・・・






こんな 大雪ですが 野菜達も ふきのとう も 雪の下で ガンバッています


わたしたち  おとなも ・・・・・。