2014年11月11日火曜日

2014.11.10 大根測定結果(葉の部分)


やじまの上圃場の 大根

台風被害で おもいっきり 生育に バラつきが あります




上の画像の様に バラつきが ありすぎっ!

ですが 調子の良い物は そろそろ 収穫できます

なので 測定へ・・・





2本 収穫

モチ の ロン で

葉の部分と 根の部分に 分けて 測定します 





2本分の 葉を使い 測定します


マリネリ容器へ 詰めたら 

10時間測定へ・・・


注: Cs-134のみ検出となっています が Cs-134だけの検出は 考えられない
   と 思います  スペクトルを拡大して見ても 怪しそうなピークも見えませんでした
   結果表の「スペクトル解析結果」も 否サーチドピークの欄にCs-134があります
   色々な角度から 考えてみましたが この検出結果は 「天然核種の影響」だと
   私は 考えます ですので 検出下限値以上のセシウムは 無いと判断します










畑の野菜達も 台風の被害から だいぶ 立ち直ってきました

私の 気持ちも・・・