2014年9月17日水曜日

大根の種まき



毎年行っている 生協専用大根の種まき大会

9月12日に さがみ生活クラブ生協の皆さんと 種まき・・・

約650本分 1時間弱で 蒔き終わりました




お母さんと 一緒に来た子供たちは・・・

「畑で駆けずり回って遊んでいいよ」って言ったら・・・

最初は 恐る恐る 畑のなかへ・・・

足跡ひとつ無かった畑が 子供たちの足跡だらけ・・・

なんか 微笑ましい畑になったなぁ・・・


春に この「やじまの上圃場」の土壌測定をした

セシウム合計27Bq/kg程だった 

校庭や公園で遊ぶよりは いいんじゃないかなぁ と 私は思うのですが・・・





種まき後すぐに 不織布のネットを掛け・・・




3日後の 15日には 芽が出てきました

今月29日頃に 間引きをして・・・

収穫は 11月中旬頃になると思います。