2013年6月26日水曜日

2013.6.25 きゅうり測定結果



稲荷森圃場のきゅうりの収穫が今日から始まりました

作の長さは 約200m弱  10本程採れました  ので 測定!

ここの所 少し涼しいので 生育が ゆっくりです

気温が上がれば ガンガン育って 収量も増えると思いますので

もうしばらく お待ち下さい・・・。




みどり が綺麗・・・   スムージーみたい・・・



10時間測定  検出下限値 Cs-137・1.07Bq/kg
                  Cs-134・0.98Bq/kg

NDでした。

自分が出来る事を コツコツと 継続していく・・・


自分の足元の現実を 見たり・聞いたり・触れたり そして考えたり・・・

そういう事もせず YES・NO を決めたりしたら ダメだよね


あなた達は 私達の代表だよね?

まさか 犬 や 将棋の駒 じゃないよね?

あなた達は 誰のために その仕事に就いたの?

まさか 偉いと言われている人 権力のある人  自分の為 じゃないよね?


まさかね・・・。

2013年6月19日水曜日

南風



南風  強すぎます・・・


きゅうり もうすぐ 収穫始まるかなぁ と思っていましたが・・・



バジルも・・・


強い南風に煽られて・・・

根元から ポッキリ折れた・・・



ズッキーニも同じく・・・




風で グルグル回せれ 根元がやられ グッタリ・・・




でも  きゅうりは ツルを伸ばしネットに しがみ付いて 頑張っています




が  相当ダメージを受けると思われ・・・

今後の出荷に影響がでると思います・・・。





2013年6月16日日曜日

言いたい事が沢山ありすぎて・・・




言いたい事が沢山ありすぎて 爆発しそうだ・・・





「大切なもの 守るべきもの」は 何なのか

それが わかれば 答えは 簡単にでてくる

たとえ 実現が難しい事でも たくさんの議論をする事は大事だ・・・
 




この人達とは  「大切なもの 守るべきもの」  が違うようだ・・・

http://okinaga.way-nifty.com/weblog/2013/06/index.html#entry-76793967




この人達の  「大切なもの  守るべきもの」って何なのかな・・・




         「自分自身」 か・・・・・。












2013年6月15日土曜日

TOMOS CUSTOM





後輩の花屋から チャンバーを取り付けたばかりの ほぼノーマルのTOMOSを

格安でどうですか?  と 入電・・・







財布に ちょうどその金額が・・・




要らない物は 全て取っぱらい

BMXのハンドル・ペダル    ガレージにあったウインカー・テールランプ

シートベース・ライトステーを切り刻み 溶接

2.50-16レアサイズのタイヤを組み付けて






オークションでワンコイン落札の YB-1サイドスタンドを加工して取り付け





チープな TOMOS CUSTOM 完成!

自転車としても ちゃんと使えるのです(中学生の息子がめちゃ食い付いている・・・)











2013年6月12日水曜日

2013.6.11 バジル測定結果



恵みの雨    心配していた 台風も影響はなさそうです・・・。

バジルの季節になりました

生長点を留めて 脇芽を伸ばして 収穫となります

出荷は もう少し先の 6月下旬頃

その留めた 生長点を 測定します


スゲェー量のバジルペーストが出来そうな・・・。 ↓




10時間測定 検出下限値Cs-137・1.28Bq/kg
                Cs-134・1.1Bq/kg


 NDでした。




2013年6月9日日曜日

ルッコラを いっぱい食べよう!



ルッコラ  和名・・・きばなすずしろ



ルッコラをもっと沢山食べてほしい・・・なぁ

と言うのも この時期 小松菜に「白さび病」が多発して 小松菜全滅!となる事が

ここ数年多い・・・ 今日も 今週収穫分の小松菜が白さび病で全滅で 潰しました・・・。

慣行栽培(農薬・化学肥料使用)でも 予防、予防で農薬を使用しないと 白さび病の

発生を抑える事ができないそうです

私は 農薬を使用しないので 牡蠣ガラや納豆液など 色々とやっていますが・・・



なので  この時期 元気に育ってくれる ルッコラを小松菜のように食べてほしいのです

ルッコラ・・・実は 栄養価が高いのです

カルシウムは ピーマンの 30倍・ ビタミンCは ほうれん草の 4倍

鉄分は モロヘイヤと同等・ ルッコラの辛味成分は血栓予防効果があるらしい

歴史は古く 古代ローマ時代から食用されていたようです

クレオパトラも好んで食したとのこと・・・美肌効果もあるみたいです・・・。

http://www.itotec.com/0-two/roket/

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/rucola/


ルッコラ ちょっとクセがあるので イヤだ!と言う方もいると思いますが

生で食べると やっぱりクセは あります   が  火を通すと ガラリと変わります

あのクセが無くなり ちょっと 和風テイストに・・・(茹でた方がクセは 無くなります・炒め物は 苦味が残る場合があります)


「ルッコラのおひたし」 うまい!です   おすすめです!!



http://cookpad.com/search/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%80%80%E5%92%8C%E9%A2%A8?purpose=%E5%92%8C%E9%A2%A8

おひたしの他 ベーコンと炒めたり 家では 味噌汁の具にしたりしてます

是非 お試しあれ!


現在 私が出荷している ルッコラは 1袋・130g~150gですが

この量だと 火を通すと ちょっと量が少ないので 「おひたしルッコラ」のネーミングで

1袋・200gで出荷しようかな・・・と思案中です。(7月から出荷できるかな?)


ルッコラ よろしくおねがいします!