2013年6月9日日曜日

ルッコラを いっぱい食べよう!



ルッコラ  和名・・・きばなすずしろ



ルッコラをもっと沢山食べてほしい・・・なぁ

と言うのも この時期 小松菜に「白さび病」が多発して 小松菜全滅!となる事が

ここ数年多い・・・ 今日も 今週収穫分の小松菜が白さび病で全滅で 潰しました・・・。

慣行栽培(農薬・化学肥料使用)でも 予防、予防で農薬を使用しないと 白さび病の

発生を抑える事ができないそうです

私は 農薬を使用しないので 牡蠣ガラや納豆液など 色々とやっていますが・・・



なので  この時期 元気に育ってくれる ルッコラを小松菜のように食べてほしいのです

ルッコラ・・・実は 栄養価が高いのです

カルシウムは ピーマンの 30倍・ ビタミンCは ほうれん草の 4倍

鉄分は モロヘイヤと同等・ ルッコラの辛味成分は血栓予防効果があるらしい

歴史は古く 古代ローマ時代から食用されていたようです

クレオパトラも好んで食したとのこと・・・美肌効果もあるみたいです・・・。

http://www.itotec.com/0-two/roket/

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/rucola/


ルッコラ ちょっとクセがあるので イヤだ!と言う方もいると思いますが

生で食べると やっぱりクセは あります   が  火を通すと ガラリと変わります

あのクセが無くなり ちょっと 和風テイストに・・・(茹でた方がクセは 無くなります・炒め物は 苦味が残る場合があります)


「ルッコラのおひたし」 うまい!です   おすすめです!!



http://cookpad.com/search/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%80%80%E5%92%8C%E9%A2%A8?purpose=%E5%92%8C%E9%A2%A8

おひたしの他 ベーコンと炒めたり 家では 味噌汁の具にしたりしてます

是非 お試しあれ!


現在 私が出荷している ルッコラは 1袋・130g~150gですが

この量だと 火を通すと ちょっと量が少ないので 「おひたしルッコラ」のネーミングで

1袋・200gで出荷しようかな・・・と思案中です。(7月から出荷できるかな?)


ルッコラ よろしくおねがいします!