2013年1月14日月曜日



雪は、この辺じゃ 積もらないだろう と言う 予報もはずれ・・・

しっかり 積もっています

寒すぎて大きくならない 野菜達に通常は 使用しない ビニールトンネルを

今年は 使いました  が

この積雪で トンネルも潰れ 中の野菜達にも被害が・・・

ホントは トンネルを外してしまえば いいのだけど

最近 野鳥(ムクドリ・ヒヨドリ・オナガ)が 野菜達を食べてしまう 鳥害(食害)が

非常に多く  100~200羽で来て バリバリ食べるんですよォ・・・

なので トンネルを外してしまうと 鳥害にあうので 外せない・・・

困ったものです・・・


これだけ 積もると 畑の雪ってなかなか溶けないんだよなぁ

通常の畑に戻るまで 5~7日かかるかなぁ

28日頃から やっと収穫できると思っていたけど また 遅れそうだなぁ

御迷惑をおかけします  2月には なんとか・・・・・・・












エンジン塗って ボンネット裏の錆処理でもするか・・・。