2012年12月31日月曜日

ありがとう



今年の正月からブログを初めて 1年

色々な 方と繋がりが持てました

微力ながら これからも 私に出来ることは 御協力させて頂きたいと思います



良いお年をお迎えください



ありがとう・・・・。






2012年12月21日金曜日

Strawberry Farm OYA・いちご測定結果



もうすぐ クリスマスですね・・・

クリスマスケーキ用の苺が品薄で ケーキ屋さんは 大変な様です

今年は 寒さが厳しく 苺も遅れているみたいです



ストロベリーファーム・おおや の 未だ独身の大矢君の作った うまい苺 測定です
                     (誰か いい人いませんか?)







12時間測定しました

ND でした(セシウム検出下限値合計1.59Bq/kg)



8月には イチゴハウス内の土壌の測定もしています

天然核種が多く その影響を考慮すると

セシウム合計  6.5Bq/kg位じゃないかなぁ

これ以上 汚染を増やさないように

苗の培土や資材など 汚染の無い物を探して使用している様です


2012年12月18日火曜日

民意



選挙 おわりましたね・・・

結果・・・  これも 民意。









でも  これも  民意・・・     NO NUKES!!   反核!!


これからも  想い・考え 自分の出来るかぎりの事を・・・。










2012年12月14日金曜日

ぼくたちには せんきょけんが ありません。








          私の住む 座間市は 神奈川13区  

          あの センセイ  堂々の 1位じゃん・・・







         ほんとうに・・・   たのむぞ    おとな!。









2012年12月5日水曜日

博打



             博打 です・・・  野菜を作るって・・・


             この冬は  負けかも・・・





今朝は 霜柱が立つ程 寒いです

小松菜の葉も 凍っています





上の画像の 小さな小松菜   霜柱が立つと 引っぱられて 抜けてしまいます



ここ数年 本当に 野菜作りって 博打だなぁ と思う


今年も9月・10月に 気象庁の相談室の方と相談して 冬の野菜の種蒔き時期を決めた


10月・11月・12月ともに 気温は 平年より高め

年明け~は 暖冬  との事・・・ でした


去年の冬も 暖かく 暮れに収穫予定の野菜が11月に採れてしまった

でも 年明けから 寒さが厳しく 成長が止まり 収穫できなかった


「この感じだと 去年より暖冬かも・・・」 と判断して 種蒔きを 遅らせた・・・

でも

11月後半から めちゃくちゃ寒いじゃん!!!!!

野菜達 まったく 大きくならない!!!

これだと 暮れ・年明け 厳しそうだなぁ・・・   


本当に 気候も この国も 先が読めない・・・


今 このブログを書きながら 気象庁に電話で聞いてみた・・

「この冬は 寒さが厳しく 2月になると やっと平年並みの気温になる」 と・・・

「ここ数年の傾向として 春や秋のちょうど良い時期がなくなり いきなり冬・夏になる」

「夏の残暑を10月位まで引きずり 去年は 12月まで暖かく 今年は 11月前半まで

そして いきなり 寒くなる  最近はこういう傾向ですね」  とのこと・・


長期予報 ぜんぜん 違うじゃん!!!



冬野菜に とって  10月・11月の気温・天候って凄く大事なんです・・・


そういう訳で この冬は 負けっぽいです・・・

でも また 予報がはずれて 暖冬になったりして・・・



来年の冬は 勝てるよう がんばります!