2012年10月23日火曜日

2012・10・22 春菊 測定結果



9月5日に 種蒔きをした 春菊

いつもだと もう少し小さい頃に 生長点のやわらかい所だけ収穫して

「サラダ春菊」として 出荷していましたが

今年は 9月の残暑が厳しく 発芽・生育があまりよくなく

収量があがらないので  普通の 「春菊」」として出荷します   が

出荷し始めの頃の物は やわらかいので 生長点の所を つまめば「サラダ春菊」で

いけます。




「サラダ春菊」は 来春 まで お待ち下さい・・・。





検出下限値セシウム合算 1.82Bq/kgで NDでした。












2012年10月17日水曜日

2012・10・16 ほうれん草測定結果



9月5日に 種蒔きをした ほうれん草の収穫・出荷が始まります

が  9月の厳しい残暑(高温・乾燥・少雨・雨が降れば土砂降り)の影響で

生育があまり良くありません

全ての 出荷先には 納品できません  安定して出荷出来る様になるのは

10月終わり~11月上旬に なってしまいます

ご迷惑をおかけしますが 宜しくお願いいたします。


測定結果は

セシウム検出下限値合算で 2.14Bq/kg で NDでした。

福島のチョウ



「お母さん方が 後で 福島に残ったことを後悔するような ことになってほしくないです」


「それが 私が 調査を続けている 動機です」。






私も 後で 後悔はしたくない  との想いで・・・

出来る限りの事をしている、 して行こうと想う・・・。



2012年10月13日土曜日

2012・10・12 座間市座間産 新米測定結果



ヤマキファーム自家用米  24年度産 座間市座間で収穫した 新米(きぬひかり・玄米)

を 測定しました 


10時間測定 検出下限値セシウム合算 1.71Bq/kgで ND となりました

この 新米を栽培した 田んぼ(土壌)を 田植え前の5月に測定しています

セシウム合算 41.8Bq/kg でした

http://yamakifarm.blogspot.jp/2012/05/blog-post_29.html


何かの 参考になれば・・・。







台風21号 こっちに 来そうな 予感・・・。




2012年10月9日火曜日



今日 新米が 上がって来たので 蔵に 入れました

座間市産の 新米の 測定は 後日・・・ (只今、18時間のバックグラウンド測定中)


小さい頃 悪さをすると よく 蔵に入れられました

蔵の扉の格子からの微かな月明かり・・・   

怖かったなぁ・・・    もう 絶対 悪い事はしない と思ったけど

すぐまた 入れられたなぁ・・・






蔵の鍵





鍵を回すと 上下します


2012年10月1日月曜日

台風17号



台風17号  雨はそんなに 降らなかったなぁ   

風は 物凄かったですね

畑の被害は 思ったより 少なく 一安心

取り敢えず 10月3日頃からの 出荷は OK!

で  畑の被害は・・・

大根の防虫ネットが 飛び 中の ベビー大根が 少し被害を 受けた





小松菜などの 葉物は 風で 擦れて ダメージ 有り

少し日にちが 経つと ダメージを受けた部分の色が変わる

出荷の際 少し見た目が 悪くなるかも・・・





あと  畑に行ったら  ほんのり  潮の香り・・・

今後  塩害の 可能性も あるかも・・・。



天気図を 見ると 下の方に 台風が 2つも・・・

勘弁して下さい・・・。