2012年7月26日木曜日

2012・7・26 小松菜測定結果


稲荷森圃場の小松菜が やっと収穫できそうです  なので 測定!

不検出でした


白さび病に強い 「菜々美」と言う品種

耐病生が強いと 味が落ちる・・・   ところが なかなか イケそう!





2012年7月18日水曜日

平成24年産・座間市栗原産・小麦 測定結果



平成24年産・座間市栗原で収穫した小麦を測定しました(今年採れた新物ですね)

近所の シロクマファームさんが丹精込めて作った 小麦

水洗いをして 不純物を取り 再び乾燥  その後 測定


不検出でした    

よかった・・・。







2012年7月17日火曜日

festival



祭りだっ!祭りだっ!

きゅうり祭りだっ!   と言う位 きゅうりが沢山採れています




昨年の倍 作付しました

昨年の作付量だと 足らなかったので 倍にしてみたのですが

ちょっと多すぎたみたい・・・

来年は 少し減らそう そうしよう。





2012年7月5日木曜日

座間・ヤマキファーム生産者向け放射能測定室



座間・ヤマキファーム生産者向け放射能測定室


5月に ATOMTEX・AT1320A が納入されました





生産者からの 測定を受け付けています

測定料金は 無料です (カンパは喜んで受け付けします!)




生産者は 一度や二度 測定をして終わり と言う訳にはいきません

今後 何年も 作物や土壌や堆肥・肥料など 経過を見て行かなければなりません

ですので ご自分専用の マリネリ容器を持って頂く事をお願いします

検体を 自分で処理・詰め込みをして 持ち込みをお願いします

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/folder/421625.html(検体の詰め方)

測定は キッチリ時間を掛けてやりますので・・・



生産者同士だからこそ できる話しや相談なども あると思います

測定器の正規代理店のアドフューテックさんに協力して頂き

汚染のある 堆肥・肥料を畑に入れると どの位 畑の汚染が増えるかと言うのが

解る 計算式も出来ました

これ以上 畑を 汚さない為にも 測定をしてみましょうょ・・・








問い合わせ

090-3131-3092 (8時~17時)   ヤマキファーム・大木 まで


(マリネリ容器・1個 2300円)

2012年7月4日水曜日

2012・7・4 きゅうり測定結果





台風4号にやられて ぼろぼろになった 稲荷森圃場のきゅうり

復活!!  


4月24日に種を直播して 発芽しかかった頃 4月29日の高温で 全滅・・・

蒔き直ししようと思ったら 雹・豪雨で天候が安定せず・・・

5月13日に やっと 蒔き直し

そして トドメの 台風4号・・・


やっと きゅうりが 生りました・・・。

この後は なにも 起きないで下さい・・・。






やっと 収穫できた 稲荷森圃場の きゅうりを 測定しました

10時間測定をして  セシウム不検出でした。