2012年5月29日火曜日

水田土壌・農業用水・用水路底土壌 測定結果


稲苗もおおきくなってきました

座間市座間にある うちの水田   少量販売していますがほぼ自家用です。




昨年の6月にも水田土壌・農業用水を同位体研究所で測定しました

両方とも セシウム不検出(ゲルマ・検出限界1Bq/kg)でした

http://yamakifarm.blogspot.jp/2012/01/blog-post_5520.html


しかし 今回はセシウム検出されました 合計で41,8Bq/kg (水田土壌)
(天然核種が確認されています、その影響もありますので了承ください)



稲荷森圃場と同様 1年前の 同位体研究所の測定では 不検出なのに・・・・


どういう事????????????????????????????


同位体研究所で測定した 昨年の自家用米も不検出でしたが

もう一度 自分で測定し直してみます。














今回は 用水路の底に溜まった土壌も測定してみました

セシウム合計 96.8Bq/kg

水田土壌の倍以上の汚染   やっぱり 溜まった物は高い数値がでますね


泥鰌(ドジョウ)大丈夫かなぁ・・・。




2012年5月28日月曜日

稲荷森圃場・土壌測定結果



6月から種蒔きをする夏の小松菜や 地這きゅうり・バジル・モロヘイヤ・ズッキーニ等

夏野菜を作付る 圃場の土壌測定をしました


この 稲荷森圃場は 昨年の6月に 同位体研究所で土壌測定をして セシウムが

不検出(ゲルマ・検出限界1Bq/kg)でした

http://yamakifarm.blogspot.jp/2012/01/2011629.html


しかし 今回の私の測定では セシウム合計 43,3Bq/kgでした


どういう事????????????????????????


この圃場をはじめ 他の圃場も定期的に土壌の測定を行い結果を報告します

この圃場で採れた野菜も測定し結果報告いたします。




2012年5月23日水曜日

初めての土壌測定から1年・・・やじまの上圃場・土壌測定結果

生まれて初めて 放射能の測定をしてから 1年・・・

今では 自前の測定器を持ち 自分で測定をしている・・・。




同じ圃場のほぼ同じ場所の土壌測定をしました

1年前・・・・・セシウム合計・131Bq/kg

今年・・・・・・セシウム合計・41,5Bq/kg 


数字的には 減っていますが 畑のセシウムが減った訳でなく 

畑の中で拡散していて 数字が小さくなっているのだと思います
(セシウム134は半減期が2年の為、3割減)

2012年5月20日日曜日

ルッコラの花



ルッコラの花

あまり かわいい花ではないですねぇ

裏山に自生している 「えびね」に似ているなぁ。


食べてみると ちゃんと ルッコラの味がするんですよ。


測定室の方は・・・只今10時間のバックグラウンドを取っています

終了後  田んぼの用水の水・用水路の底土・畑土壌の再測定などを予定しています。


生産者の皆さんからの測定依頼 お待ちしています。

2012年5月13日日曜日

2年ぶりの空の下





























「子どもたちが外で元気に走り回る姿を見せることができて   よかった」  校長談


本当に これが よいことなのでしょうか・・・。



日光の除染 はじまる
http://e-fukuda.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/05/post_1a71.html

子どもたちの為に除染がはじまる 日光

そこに 修学旅行に行く 子どもたち・・・

本当に これで よいのでしょうか・・・。





今日の午後 畑で 後輩(農業の)に会った

「測定機 来たんですか?  ちょっと測ってみようかな・・・と思っているんです」 と


ちょっと うれしかったなぁ・・・

もっと もっと 多くの生産者の意識が変わっていくと いいなぁ・・・。







2012年5月10日木曜日

座間市栗原 竹葉 測定結果


座間市栗原の自宅裏山の竹葉の測定をしました




先日 ちゃんぷーる(東林間測定室)さんに 野菜の配達に行った時

竹葉の測定を頼まれました

5月6日の雹・突風・豪雨で今週分の野菜が全滅して 時間があるので・・・裏山へ・・・

6日の風で倒れかかった 12~13m位の竹を1本切り倒し 枝葉だけにして

そこから 葉だけをむしり取り 袋に詰めました が 竹って 葉があまり付いて

いないので 大き目のコンビニ袋1杯しか採れませんでした

葉の水分を飛ばしながら3日かけて 竹葉をハサミで細かくして マリネリ容器へ・・・




竹葉  セシウム合計 193Bq±27.7Bq/kg 検出されました

自宅裏山(座間市栗原)

土壌      日当たり良  259Bq±38Bq/kg
               日当たり悪  192Bq±29.5Bq/kg

 側根                  39.9Bq±7.98Bq/kg

竹葉           193Bq±27.7Bq/kg

たけのこ         16Bq±3.54Bq/kg





2012年5月7日月曜日

2012.5.6 サラダ春菊 測定結果



サラダ春菊  と言っても サラダ用に 品種改良された物ではなく

昔からある 品種を 生(サラダ)で 食べられる様に 種蒔き 管理をしています

ですので  香り・風味 良いと思います

春菊が ダメな方も イケる はずです


一袋(約100g)を よく水洗いして 3等分位にして

塩・コショウ(適量)をふり よく あえて お皿に盛る

ちりめんじゃこを その上に パラパラと・・・

ごま油(適量)を 火にかけ アツアツのごま油を ジャジャっと かけて 完成


うまいです!




測定も終わり  気持ち良く 出荷できると思ったのですが・・・

昨日の 雹・豪雨・突風で 上の画像の所は 全滅・・

防虫ネットが掛っている所は 多分 出荷できるはず・・・
セシウム不検出でした。

2012年5月6日日曜日

雹・突風・豪雨・雷


もうすぐ 出荷予定のサラダ春菊を測定中に、座間市に「竜巻注意報」が出たとの知らせ

落雷があると ヤバいので 測定を 中止

そうこう している うちに 「雹・突風・豪雨・雷」  

ちょっと 怖くなる位だった

雹は 1.5cm程の大きさ   「畑は大丈夫か?」


画像の様に 小松菜・ルッコラは 今週分(7日~12日) は 全滅・・・。

サラダ春菊は 防虫ネットを取った所は ダメ  ネットが掛っていた所は 出荷できるかな

その他も 被害が出ている  バジル・キュウリは 蒔き直しかな・・・

蒔いたばかりの 小松菜も ダメかな・・・ etc・・・。







防虫ネットも ぼろぼろ    雹で 穴のあいている所も・・・


畑の近所の山に 落雷 





と 言う訳で 今週は 欠品が多いです  ご迷惑を御掛けします。




2012年5月5日土曜日

月が綺麗




今夜は とても 月が 綺麗



もうすこしで すべての 原発が とまる




綺麗な ものを見て 「綺麗だなぁ」 と 想える 素直な 心 いつまでも もちたいなぁ。




2012年5月3日木曜日

2012.5.3 ルッコラ 測定結果



現在 出荷中のルッコラを測定しました


山盛りのルッコラ 1kgちょっとあります

これを フードプロセッサーにかけ ペースト状にして 一晩おいて 測定


綺麗に不検出でした




2012年5月2日水曜日

2012.5.2 小松菜 測定結果



座間・ヤマキファーム生産者向け放射能測定室の初めての測定

現在 私が出荷中の小松菜を測定しました

セシウムは検出されませんでした

慣れてしまえば 簡単なのでしょうが PCもろくに使えない私にとっては

なかなか大変です(操作が・・・)

操作以外にも まだまだ 勉強する事が沢山有ります   がんばろ。


東林間測定室の片岡さん、座間測定室の稲垣さん 今日は、色々教えて頂き

有り難うございました  今後もよろしくお願いいたします

頼りにしてます。


現在 ルッコラを測定中です  明日には 報告できると思います。