2012年3月6日火曜日

2012.3.4 のらぼう菜 検査結果

中丸圃場

のらぼう菜

昨年の9月に種を蒔き(自家採種のたね) 半年間という長い生育期間

この のらぼう菜は無肥料で栽培している

「自然農や無肥料だと 放射性物質を吸収しやすいみたいだ」

「アブラナ科は放射性物質を吸いやすい」と言われている


のらぼう菜は セシウムが検出されると思っていた



セシウムの検出は無かった! よかった・・・

この のらぼう菜の畑の土壌の汚染はセシウム合計39Bq/kg 畑の汚染の程度が

低いから でなかったのだろうか? 他の畑だったらどうだろう?

畑ごとに汚染の程度は違う

何を栽培するかによって畑を選ぶ必要がありそうだ

これからも 継続的な土壌・作物の検査をして データーを集め 今後に活かそう

自分だけでは無く 他の意識ある生産者ともデーターを共有していければ・・・

それが 食べる人の為にもなる・・・

もっと そういう 生産者が増えないかなぁ・・・




この のらぼう菜は 3月15日頃から出荷できると思います(天候・気温次第ですが・・・)

のらぼう菜は どんな食べ方をしても イケますっ!!

サッと湯通しして シーザードレッシングでサラダ   春の香りのパスタ

湯がいてマヨネーズ   お浸し  etc 

 
                             
                                     ペットボトル遮蔽・1800秒計測




7200秒(2時間)計測


東林間測定室・チャンプールの高岡様 いつも正確な測定を有難うございます

5月からは 私も正確な測定をできるよう がんばります