2012年2月6日月曜日

畑の異変

「福島原発周辺で鳥の数が減少し始めている」 という ニュースを見て思い出した



私の畑でも 去年の 6月頃から 虫がいなくなった

農薬を使わないので 害虫には いつも 苦労するのに・・・

去年の11月は異常に暖かく 「こんなに暖かいと また害虫にやられるな」 と

思ったが 被害は ほとんど なかった

「やっぱり 虫 いないなぁ  なんか おかしいぞ」



親父にも聞いてみた

(親父は私の畑とは別の畑で農薬・化学肥料を使う慣行栽培でホウレン草を栽培している)

やっぱり   「虫が全然いねぇなぁ  農薬(殺虫剤)使わなくても大丈夫だぁ」 

と 言っていた


そういえば  モンシロチョウも 赤とんぼも 去年は殆ど見てないなぁ・・・。



小さくて 弱い者から 先に影響が でるのかなぁ・・・。





今年は 見れるかなぁ    モンシロチョウ。