2012年1月20日金曜日

作付け禁止基準




初雪     久しぶりの「おしめり」

雪から雨に変わってくれっ! 
このまま雪が積もると、暫く収穫が出来なくなる・・・。






チェルノブイリの基準・  493Bq/kg(土壌) これを超えると農業禁止



以前にも 一度確認をした事があったが もう一度
                       農林水産省に 「作付け禁止基準」を聞いてみた



水田(米作)        5000Bq/kg(土壌)以上は作付け禁止
                                                                              (チェルノブイリの10倍以上)


畑(野菜類)     作付け禁止基準  無し!

 

「水田以外の 農地は 福島の避難区域以外であれば どこでも作付けできます」と・・・

     「えっ!! どれだけ 汚染されていてもですか?」

「はい  水田以外の農地の 作付けを禁止する基準はありません」と・・・

     本当かよ!  「農作物の安全性はどうやって確保するんですか?」 

「各都道府県に指導して 出荷前の農作物の検査をして 安全性を確保しています」と・・



生産者側から見ても 99%以上検査されず 出荷されていると思いますけど・・・・・



神奈川県の検査では 事故後 現在までに野菜類の検査の数は  286検体





こんな風に 食への不安や 野・山・河・海を汚し

人間関係までも壊す  原発・事故・・・。





原発反対に 1票!