2012年1月22日日曜日

2012.1.19  ほうれん草 検査結果



やじまの上圃場で栽培した ほうれん草

NDでした。

1月末から出荷予定です。



毎回 検査結果がでるまでは 正直 ドキドキです。

少しでも数値がでたら・・・ その野菜を売るか・・・ 売らずに処分するか・・・

出荷・販売するにしても、どの位の数値まで許すか・・・

新基準の100Bq/kgでは、緩過ぎるし 乳児用基準の50Bq/kgでも緩い

乳児基準の半分の25Bq/kgか 20Bq/kg、10Bq/kg、5Bq/kg・・・

う~ん   0Bq/kgか・・・   メチャクチャ悩みます

でも 0Bq/kgにして、 少しでも数値が出たら・・・  農業を辞める様か・・・

などと、 日々考えています。  悩み過ぎて髪が抜けてハゲそうですョ  
(って言うか、もう抜ける程、髪ないんですけどネッ!)



追記 1月23日

皆さんは 食べる側として どう 御考えでしょうか?

それはやっぱり 0Bq/kgが1番良いと思いますが・・・



国の新基準で OKでしょ とか

大人でも乳児基準の 50Bq/kg位かな・・・とか

いやいや、20Bq いや10Bqでしょう   絶対 0Bq など

自分(家族)の基準を・・・・・。