2012年12月31日月曜日

ありがとう



今年の正月からブログを初めて 1年

色々な 方と繋がりが持てました

微力ながら これからも 私に出来ることは 御協力させて頂きたいと思います



良いお年をお迎えください



ありがとう・・・・。






2012年12月21日金曜日

Strawberry Farm OYA・いちご測定結果



もうすぐ クリスマスですね・・・

クリスマスケーキ用の苺が品薄で ケーキ屋さんは 大変な様です

今年は 寒さが厳しく 苺も遅れているみたいです



ストロベリーファーム・おおや の 未だ独身の大矢君の作った うまい苺 測定です
                     (誰か いい人いませんか?)







12時間測定しました

ND でした(セシウム検出下限値合計1.59Bq/kg)



8月には イチゴハウス内の土壌の測定もしています

天然核種が多く その影響を考慮すると

セシウム合計  6.5Bq/kg位じゃないかなぁ

これ以上 汚染を増やさないように

苗の培土や資材など 汚染の無い物を探して使用している様です


2012年12月18日火曜日

民意



選挙 おわりましたね・・・

結果・・・  これも 民意。









でも  これも  民意・・・     NO NUKES!!   反核!!


これからも  想い・考え 自分の出来るかぎりの事を・・・。










2012年12月14日金曜日

ぼくたちには せんきょけんが ありません。








          私の住む 座間市は 神奈川13区  

          あの センセイ  堂々の 1位じゃん・・・







         ほんとうに・・・   たのむぞ    おとな!。









2012年12月5日水曜日

博打



             博打 です・・・  野菜を作るって・・・


             この冬は  負けかも・・・





今朝は 霜柱が立つ程 寒いです

小松菜の葉も 凍っています





上の画像の 小さな小松菜   霜柱が立つと 引っぱられて 抜けてしまいます



ここ数年 本当に 野菜作りって 博打だなぁ と思う


今年も9月・10月に 気象庁の相談室の方と相談して 冬の野菜の種蒔き時期を決めた


10月・11月・12月ともに 気温は 平年より高め

年明け~は 暖冬  との事・・・ でした


去年の冬も 暖かく 暮れに収穫予定の野菜が11月に採れてしまった

でも 年明けから 寒さが厳しく 成長が止まり 収穫できなかった


「この感じだと 去年より暖冬かも・・・」 と判断して 種蒔きを 遅らせた・・・

でも

11月後半から めちゃくちゃ寒いじゃん!!!!!

野菜達 まったく 大きくならない!!!

これだと 暮れ・年明け 厳しそうだなぁ・・・   


本当に 気候も この国も 先が読めない・・・


今 このブログを書きながら 気象庁に電話で聞いてみた・・

「この冬は 寒さが厳しく 2月になると やっと平年並みの気温になる」 と・・・

「ここ数年の傾向として 春や秋のちょうど良い時期がなくなり いきなり冬・夏になる」

「夏の残暑を10月位まで引きずり 去年は 12月まで暖かく 今年は 11月前半まで

そして いきなり 寒くなる  最近はこういう傾向ですね」  とのこと・・


長期予報 ぜんぜん 違うじゃん!!!



冬野菜に とって  10月・11月の気温・天候って凄く大事なんです・・・


そういう訳で この冬は 負けっぽいです・・・

でも また 予報がはずれて 暖冬になったりして・・・



来年の冬は 勝てるよう がんばります!


















2012年11月29日木曜日

忘れてしまいなさいと誰かが言う



      http://skmtsocial.tumblr.com/post/36315068553/5



      忘れちゃいけない・・・

      忘れられない・・・


      忘れない。

    

      http://funnycustom.blogspot.jp/2012/11/blog-post_29.html

      今 出来る限りのことを・・・。


2012年11月24日土曜日

たのむぞ おとな








             http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1855



             たのむぞ  おとな!!!!!!!!!!!!









2012年11月15日木曜日

無関心・・・


http://crunkdevil.wordpress.com/2012/11/09/%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%B4%BE%EF%BC%8C%E5%AE%B9%E8%AA%8D%E6%B4%BE%E3%81%AE%E7%9A%86%E6%A7%98/


上のメッセージ(広告)をお金を払ってまで 雑誌に載せた方がいる・・・

カッコいいなぁ・・・。




最近 想う・・・  世の中 何も無かったかの様だなぁ・・・と


私が やっている事・想いは 消費者の皆さんに 届いているのかなぁ・・・と・・・・・・・・。









2012年11月13日火曜日

2012・11・13 大根(葉&根)測定結果



やじまの上圃場に9月12日に種まきをした 青首大根がそろそろ収穫です(約1000本)

残暑が厳しく 雨の降り方も酷かったので 最初の作は 股や曲がりのB品が多そうです





葉っぱ と 根を分けて 測定です





両方とも 10時間の測定です


葉の部分・根の部分 両方とも 検出下限値セシウム合計 2,04Bq/kgでNDでした








2012年10月23日火曜日

2012・10・22 春菊 測定結果



9月5日に 種蒔きをした 春菊

いつもだと もう少し小さい頃に 生長点のやわらかい所だけ収穫して

「サラダ春菊」として 出荷していましたが

今年は 9月の残暑が厳しく 発芽・生育があまりよくなく

収量があがらないので  普通の 「春菊」」として出荷します   が

出荷し始めの頃の物は やわらかいので 生長点の所を つまめば「サラダ春菊」で

いけます。




「サラダ春菊」は 来春 まで お待ち下さい・・・。





検出下限値セシウム合算 1.82Bq/kgで NDでした。












2012年10月17日水曜日

2012・10・16 ほうれん草測定結果



9月5日に 種蒔きをした ほうれん草の収穫・出荷が始まります

が  9月の厳しい残暑(高温・乾燥・少雨・雨が降れば土砂降り)の影響で

生育があまり良くありません

全ての 出荷先には 納品できません  安定して出荷出来る様になるのは

10月終わり~11月上旬に なってしまいます

ご迷惑をおかけしますが 宜しくお願いいたします。


測定結果は

セシウム検出下限値合算で 2.14Bq/kg で NDでした。

福島のチョウ



「お母さん方が 後で 福島に残ったことを後悔するような ことになってほしくないです」


「それが 私が 調査を続けている 動機です」。






私も 後で 後悔はしたくない  との想いで・・・

出来る限りの事をしている、 して行こうと想う・・・。



2012年10月13日土曜日

2012・10・12 座間市座間産 新米測定結果



ヤマキファーム自家用米  24年度産 座間市座間で収穫した 新米(きぬひかり・玄米)

を 測定しました 


10時間測定 検出下限値セシウム合算 1.71Bq/kgで ND となりました

この 新米を栽培した 田んぼ(土壌)を 田植え前の5月に測定しています

セシウム合算 41.8Bq/kg でした

http://yamakifarm.blogspot.jp/2012/05/blog-post_29.html


何かの 参考になれば・・・。







台風21号 こっちに 来そうな 予感・・・。




2012年10月9日火曜日



今日 新米が 上がって来たので 蔵に 入れました

座間市産の 新米の 測定は 後日・・・ (只今、18時間のバックグラウンド測定中)


小さい頃 悪さをすると よく 蔵に入れられました

蔵の扉の格子からの微かな月明かり・・・   

怖かったなぁ・・・    もう 絶対 悪い事はしない と思ったけど

すぐまた 入れられたなぁ・・・






蔵の鍵





鍵を回すと 上下します


2012年10月1日月曜日

台風17号



台風17号  雨はそんなに 降らなかったなぁ   

風は 物凄かったですね

畑の被害は 思ったより 少なく 一安心

取り敢えず 10月3日頃からの 出荷は OK!

で  畑の被害は・・・

大根の防虫ネットが 飛び 中の ベビー大根が 少し被害を 受けた





小松菜などの 葉物は 風で 擦れて ダメージ 有り

少し日にちが 経つと ダメージを受けた部分の色が変わる

出荷の際 少し見た目が 悪くなるかも・・・





あと  畑に行ったら  ほんのり  潮の香り・・・

今後  塩害の 可能性も あるかも・・・。



天気図を 見ると 下の方に 台風が 2つも・・・

勘弁して下さい・・・。


2012年9月28日金曜日

2012・9・28 小松菜・ルッコラ測定結果



10月3日頃から やっと 小松菜などが 出荷できそうです

なので   測定!





手前が ルッコラ  和名・きばなすずしろ と言うそうです

ルッコラを 「お浸しで食べてみて!」と 試食と共に 宣伝したら

人気が じわじわ と・・・   ルッコラブーム来るか?!

火を通すと 辛味などが 無くなります

お浸しにすると いきなり 和風な味になります  是非 お試しあれっ!


奥が 小松菜  夏ぐらいから 品種を変えました

菜々美と言う品種です


夏の暑さ・雨少・乾燥で なかなか 種蒔きが出来ず

「雨が降った!」と思えば ず~っと雨続き+ハンパじゃない土砂降り

ほんと 勘弁して下さい・・・

毎年、毎年 この9月頃の 端境期の期間が 長くなっている・・・

本当に 野菜が作りずらくなってきている・・・

また 今年の冬も 暖冬なのかなぁ・・・



おおっ! 台風17号 こっちに来ている        来るなっ!

お願いします 来ないで下さい・・・。










小松菜・ルッコラ 両方とも  ND でした



台風の被害が 無ければ 10月3日頃から 出荷予定です。


2012年9月16日日曜日

It`s time to change your plugs.






          貴方の 心の プラグに 火は 飛んで いますか?



          換えましょう・・・          いろんな ことを・・・


          http://daikoube.blogspot.jp/2012/09/blog-post_8.html

          
          http://ameblo.jp/relationship-zama/entry-11334618061.html



          http://blogs.yahoo.co.jp/keinagaki/38760708.html



          http://daikoube.blogspot.jp/search/label/%E6%A0%B8


                      http://ameblo.jp/relationship-zama/entry-11354631257.html


                      http://blogs.yahoo.co.jp/keinagaki/38777261.html



          座間市議会議員・市長選挙 投票日 平成24年9月23日


          変えましょう・・・           いろんな ことを・・・



2012年9月15日土曜日

変えましょう・・・






             変えましょう・・・      いろんな ことを・・・








2012年9月6日木曜日

これから一年間 主に使用する肥料の測定結果



原発事故以前に仕入れた 肥料が もうじき無くなるので 

これから 一年間使う 肥料を 仕入れなければ・・・


堆肥の変わりに 使用している 天然腐植は 中国から

天然の加里は アメリカ・グレートソルトレイクから

天然苦土・有機燐酸は 中国から


一番多く使用している(1反あたり約200Kg)有機質肥料が 日本製・・・

魚を主原料にしている  高知県で水揚げされた魚だそうです

川合肥料さんに お願いして 9月4日から製造のロットの粒状に加工する前の物を

サンプルで頂きました  上の画像がそれです 「お魚のふりかけ みたいな 良い香り」






高い数値が出たら 使えないなぁ

いざ 測定!


結果・・・

Cs137は ND

Cs134は 検出となりましたが ピークは見られず    天然核種のBi214が

見えます   K40・カリも 高めです

Cs134の 検出は この2つが影響しているものと 思われます


私は この肥料のセシウムは NDと 判断しました・・・。 


川合肥料さんに この 結果を お伝えし

一年間分の肥料の注文をしました・・・。

安心して 使わさせて頂きます。


2012年8月31日金曜日

「食いたくないなら餓死すりゃいいんだ、死んじめぇ・・・」



この 言葉・・・


座間市議会議員が 市民に対して 言う 言葉でしょうか・・・

大人として・・・

人として・・・


http://ameblo.jp/relationship-zama/entry-11341536655.html










2012年8月10日金曜日

Saiaku-No-Jitai



           「最悪の事態」  それは 何も 変わらない事・・・







           みんなが   「変えよう」 と本気で 想えば 変わる。






本当のこと・・・



                         奴らは オレが オカシイと 言う

                        でも 本当のことは 曲げられやしねぇ

                         政治家は いつも 誤魔化しばかり

                         法律で 真実は 隠せやしねぇ






2012年8月9日木曜日

剪定チップ



剪定枝 これを細かく砕いた物が 剪定チップ




この チップを堆肥にすると とても良い堆肥が出来る

私も以前 4tトラックのロング・高あおりで 6~7台分のチップで堆肥を作った

とても良い物が出来た・・・


測定依頼があり 神奈川・県央地区の剪定チップ堆肥を測ってみた

200~300ベクレル

国の基準値(400ベクレル)以下ではあるが まだまだ 高い数値が出る

依頼者は 3t位 使おうと思っていたが この数値を見て諦めました


もし この 300ベクレルの剪定チップを 3t 畑に撒いたら・・・

900000ベクレル 90万ベクレルの汚染を畑に入れる事になる・・・


これを もし 私の畑に入れたら・・・  計算してみた(1反・300坪あたり)・・・





畑の土壌 1kgあたり       8.6ベクレル 汚染が増える・・・



私の畑 現在 平均で 約45ベクレル/kg程 それが 1度 堆肥を入れただけで

約53.6ベクレル/kgに なってしまう   これを 何度も繰り返したら・・・


何も考えないで 堆肥や肥料を 使うと 後で 取り返しがつかなくなる・・・

今は 作物に移行していない畑でも 今後・・・



ちゃんと考えて これ以上 畑の汚染を増やさない 努力をしようよ!